ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返る

5月が終わります。残りあと2時間ほど! 今月は私にとっては何かに於いて『始め(ま)る』がキーワードの月になりました。 わりと刺激があったな、と思ったので自分用にまとめていきます。 ブログを始める 厳密にはリスタート。 好きなブログを遡っていて、…

コンビニプリントやってみよう

複合機どうする?と考えるにあたって、まずは物は試しとコンビニプリントを利用してきました。 先日より撮った写真をA4のコピー用紙とL版の写真用紙に印刷してきました。 結論から言うと、コンビニプリントで充分! L版 1枚30円。 ものすごく画質がいい!と…

複合機。いる?いらない?

率直に申し上げて手離したい!! パソコンといえばプリンター。そういえば必ずセットで置いていました。 ただ私の生活スタイルだと本当に使う機会が少ないです。たまに使うと印刷がかすれたり汚くなってクリーニングから始めて…… そういうことが重なってだん…

人の断捨離、私の断捨離

昨日上げた記事を職場のPCで確認したら少々ページが重かったです。 写真載せすぎ注意ですね。あと今にして思えば、写真を小出しにしたらネタも長持ちしたかもしれない……! 写真ブロガーさんも、写真を一枚に絞って発表していらっしゃる方が多いような。 誰か…

写真散歩

天気が良かったのでカメラを持って散歩してきました。 わりと近しい範囲にお花いっぱいの公園があるのは嬉しいです。 流れる水を撮る練習 オート設定と本に載ってた設定そのまんまで止まってるようにも糸みたいにも撮れた! シャッタースピードとやらを弄る…

未来を見据えた買い物をしよう

先日処分を決めた大量のマニキュア達、実はまだ捨てられていません。 というのも、マニキュアって捨てる時の規則がややこしいらしく(各自治体によりけりだと思いますが)それが非常に面倒くさい……。 ふつうゴミとして出してしまうとビンの中身が熱で爆発し…

読むこと、書くこと

日常的にブログを書くようになってから、今までよりもずっとたくさん色々なブログを読むようになりました。 興味のあるジャンルの方を見かけては、もっとお話を読んでみたくて読者登録しては記事をさかのぼる。 トップページに表示されているブログをめぐっ…

小さいお財布、小さいふ。

なるべくカバンを重くしないよう、小さいお財布を使用しています。 愛用しているのは、クアトロガッツさんが作っている『小さいふ。』です。 この通り、カードとほぼ同じ大きさで手のひらにすっぽりと収まります。 カードが3枚ずつ収まるカード入れがふたつ…

毎日リセット

以前はわりとしょっちゅう、カバンが異様な重さになっていました。 何を入れているのか自分でもわからない。ただひたすら重い!! その度にカバンの中身を見直すのですが、しばらくするとまた重くなる。 この悪循環をどうにかしたくて、ここ最近習慣にしてい…

お手軽キャッシュレス

なるべくお財布にカードを詰めたくなくて、スマホで管理できるカードは電子化するようにしています。 ローソンのポンタカードもその一つ。 アプリをダウンロードして既存のカードと連動させると、画面にカードを表示できるようになります。 店員さんに表示さ…

ツイッターアカウント

ブログと連動させたくてツイッターのアカウントを作りました。 ツイッター自体はずいぶん昔からやっているのですが、アカウントを作成するのは実に数年ぶり。 昔作った時って一体誰からフォローしたんだっけ?公式? いまいちどうすれば良いのかなわからなく…

バラ園散歩

バラの季節です。 家から電車で少し行った先にバラ園があるので、散歩がてらカメラを持って遊びにいきました。 天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。 風が吹くとバラの香りが漂ってきます。癒し! 少し移動してもう一箇所 こちらも人でいっぱい。 …

Kindleを持て余す

昨年Kindleを購入しました。 この中にいくらでも本が入る!この端末からワンタッチで買える!便利です!! Kindle paper Whiteです。日光の下でも本が読める優れもの。 これを持ち歩けば通勤中も本が読めるし、どんな本を読んでいても重さは同じ。 これで本…

煩わしいことは手放そう!

突然ですが、私は爪を整えるのが苦手です。 爪切りで爪を切ると、その時ににかかる負担が大きく爪を傷めてしまうと言われます。 二枚爪の原因になったり、時には深爪や巻き爪に発展する事もあるのだとか……。 私自身よく二枚爪になる方なので、なるべく爪切り…

ネイル用品を整理する(2)

趣味の一環だったネイルカラー。年月とともに徐々に凝らなくなり、だんだん持て余し始めました。 どうせならお気に入りを厳選して繰り返し使いたい!できることなら10本程度に抑えるのが理想です。 前回は、まず現在の手持ちを把握しました。 yuru-ri-3.hate…

ネイル用品を整理する

大量にあるマニキュアを整理したい! 先日の投稿を有言実行すべく、手持ちを把握してみようと思います。 yuru-ri-3.hateblo.jp 写真を撮ってみる 軽く分けた手持ち達。今回処分しない別格として、 買ったばかりの胡粉ネイルと 誕生日に妹から貰ったお気に入…

ルイボスティー始めました

職場には毎日水筒を持参しています。 350mlの水筒に熱い紅茶やコーヒーを入れて一日かけて飲んでいるのですが、最近ルイボスティーにハマり始めました。 アンチエイジングだとか冷え改善を始め、さまざまな効果が期待できるらしいです。 一時期はダイエット…

凝った爪が好きでした

昨日塗った胡粉ネイルはまだ綺麗に持っています。色艶もまだまだ大丈夫そう。 ネイルオフした時に、また所感をメモがてら残そうと思います。 数年前、今よりももっと爪に凝っていた時期がありました。 ジェルではなく全てマニキュアで、でもジェルに引けを取…

母の日です

普段から母にちょっとしたモノをプレゼントする事はあるのですが、それでも母の日ってまた特別な日ですよね。 今日はいつもよりお花屋さんが盛況で、皆さん可愛くアレンジされたカーネーションを手に取っていらっしゃいました。 同性の親ってぶつかる事も多…

最近の小腹対策

昨日散々ポテチトングを推しましたが、最近のブームはこれです。 小魚アーモンドと、写真がないのですがミックスナッツ。 噛みしめるから満足感が得られやすく、さらにカルシウムやビタミンなど美容にも嬉しい栄養素付き。 小魚アーモンドは牛乳と一緒に摂る…

ポテチトング推し

ポテチトングってご存知ですか? ポテトチップスを手を汚さずに食べられる便利アイテム。 わたしは以前コンビニのキャンペーンで手に入れました。 対象のポテチを2袋買ったらおまけでもらえるよ!ってやつです。 おまけのためにお菓子2袋。 無駄な出費だった…

やる気を奪うもの

学生時代、テスト勉強をしているとき急に片づけをしたくなったり、急にやりたいことを思いついた事が多々ありました。 学生さんあるある。 学生時代からすでに何年も経過した今もそれは変わらず。 仕事中にふと浮かんだ事はとりあえずメモに書きつけて、帰宅…

毎日書きたいけれど

どんな小さなことでも、何かを続けられるってすごい特技だと思うのです。 せっかく開設したブログ、毎日書けたらいいだろうなぁと思うものの、私はあまり続けることが得意ではありません。 最初はテンポ良く進んでいてもだんだん間が空き、一週間に一度、一…

ご挨拶

手書きが好きだけどセンスのあるものを書けるわけでもなく かといって難しい話は苦手だし 全力でハマっていて、かつテーマを統一して語れるものがあるわけでもない でもブログやりたい! ただそんな感じで始めました。 前のが続かなかったくせに、人のブログ…