ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

読むこと、書くこと

日常的にブログを書くようになってから、今までよりもずっとたくさん色々なブログを読むようになりました。

f:id:ri_3:20180525221611j:plain

興味のあるジャンルの方を見かけては、もっとお話を読んでみたくて読者登録しては記事をさかのぼる。

トップページに表示されているブログをめぐって、普段触れることのないジャンルを追及している方の文章を読んではなるほどわからん、わからんけど凄い!と感心する。

 

ひとつのコラムのような読み物を展開する方、魅力的なイラストや写真と短い文章で魅せてくださる方、ほのぼの可愛いコミックエッセイを描かれる方。

まさに私が憧れる生活を綴られている方、まったく知らない世界を見ている方。

 

本当に才能に溢れた世界だな、と思いながら拝見しています。

 

そしてふと思うのは、こうやってブログを始めた私が到達したいのはどこなんだろう、ということです。

 

楽しそうだからやってみたい!ただそれだけで、なんとなく好きなイラストを添えて書き始めました。ジャンルは雑多。

色々なブログを読んでいるうちに、長らく放置していたカメラを使いたくなって写真を撮り始めました。

文章は得意ではないですが綴るのは好き。下手ながらも今のところは書き続けています。

 

このブログを作る前、同じような希望をもって始めたブログがありました。

20弱の記事を更新したものの、内容があまりにも雑然としすぎて、だいぶ間を開けた末に投げ出してしまいました。

なんとなく、またそこに向かっているような気がしてしまうのです。

 

ただ違うのは、今は以前よりもずっと楽しく続けているということ。

カメラという離れていたジャンルにまた手を伸ばせたことが今はとても嬉しいし、もっと触れたいと思っています。

 

明確な目的をもって綴られているブログは本当に潔くて素敵です。

私にもそれだけひとつのものについて言及できるようなものがあればいいのにな、と思います。

今はまだこのブログにきちんとしたジャンルはないですが、自分が目指すものを探すために続けてみようかな。

 

いつかこのブログから私の強みを生み出せるよう、ゆるりと綴っていきたいと思います。