ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

ハートがハートで軽くなる

メッセージカードだとか手紙とか、軽い一言を添えることが昔から苦手です。

 

ありきたりな内容になってしまうことが気になって、渡すギリギリまでずっと手元に置いてしまったり(その割に大したメッセージをかけていない)複数人で添えるメッセージがあっさり無個性に仕上がってしまったり。

今もそれは変わらずで、ちょっとした文章のやりとりにも時間がかかります。

しかも、顔の見えないやりとりの中で

 

ここで文章を崩すと馴れ馴れしいのでは? とか

変に長く書いたらダルいと思われそう! とか

 

余計な気を回した結果、工夫も可愛げもない文章が生まれてしまいがち。

 

あっさりした中にも可愛げとか柔らかさを伝えたい。

 

顔文字の扱いも難しいんですよね。スマホのキーボードで変換できる顔文字って古臭いか妙にキラキラしたやつの二択みたいなとこがあるし。

絵文字はそもそも使えない媒体があるし。

 

先日久しぶりにフリマアプリを利用して、とある出品者の方とやり取りをしました。

お名前に顔文字がついていて可愛いなと思っていたら、購入したあとのメッセージもなんだか雰囲気が柔らかい。

内容はテンプレのようにあっさりしているけれど、出品者さんのメッセージの末尾には『ハートマーク』が付いていたのです。

 

『この度はご購入いただきありがとうございます!

商品到着までしばらくお待ちください♡(仮)』

 

語尾にハートマークが付くと文章が可愛くなるのは小さいころからよく知っています。

でも、普段なら事務的に終えてしまうフリマアプリでのやりとりにハートマークが付いたことは私の中ではちょっとした衝撃で、あっ可愛い!これだけで文章がぐっと柔らかい!とスマホを片手にひとり驚いていたのでした。

大げさだけど本当に目からうろこが落ちた気分。

 

文章にさらっとハートマークを付けられる、それ、羨ましい!

 

この手のメッセージで記号や顔文字を使うことの是非は置いておいて、自分が思うよりも案外簡単に柔らかさって伝えられるのかもしれない。

下手に考えすぎてガチガチにならなくても、少々くだけていても気にされないのかもしれません。

 

1,2往復のメッセージのやりとりだったけど、少しだけ重りが取れた気持ちになりました。


f:id:ri_3:20200513094514j:image