ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

煩わしいことは手放そう!

突然ですが、私は爪を整えるのが苦手です。

 

爪切りで爪を切ると、その時ににかかる負担が大きく爪を傷めてしまうと言われます。

二枚爪の原因になったり、時には深爪や巻き爪に発展する事もあるのだとか……。

私自身よく二枚爪になる方なので、なるべく爪切りを使わずヤスリで削って処理をするようにしていました。

 

ただこれが私にとっては本当に面倒くさい!

時間がかかるのが面倒。削った粉が出るのが面倒。利き手の爪を削るのが上手くいかなくて嫌!!

f:id:ri_3:20180518222528j:image

ネイルを落とした後に伸びた爪を削るのが憂鬱でした。

かと言って伸びっぱなしにはしたくないし。

爪にはこれがいいのだと分かっていても、面倒なものは面倒です。

 

ある時急に開き直って、よく切れるという爪切りを購入しました。

f:id:ri_3:20180518224049j:image

大好き無印良品

 

どうせ削っても二枚爪になるのだから、楽して二枚爪になってしまえばいい。

 

こうして私は、長らく守ってきた信念をひっくり返して爪切り派になったのでした。

爪切りである程度切った後にヤスリで削って整えるだけ。楽すぎる!

 

煩わしさを覚えながら嫌々する物事は、たとえちょっとしたことであっても心に負担がかかります。

それが必要な作業であればあるほど、自分に楽をさせる手立てを考えて、ストレスを軽減させていきたいなと思いました。

 

余談ですが、私の爪ヤスリ

f:id:ri_3:20180518225615j:image

宝塚グッズ!ファンです。

ネイルに凝りまくっていた時代、グッズショップで扱っていたガラス製のヤスリです。

当時の私が買わないわけは無かった。

半永久的に使えるのでずっと大事にしたいお気に入りです。

爪を削るのは好きでなかったけど、このヤスリのおかげで頑張れていたと言っても過言ではないです(大げさ)

 

煩わしさがなくなった今、今までよりもずっと良い気分で扱えるようになりました!