ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

ネイル用品を整理する

f:id:ri_3:20180516214400j:image

大量にあるマニキュアを整理したい!

先日の投稿を有言実行すべく、手持ちを把握してみようと思います。

yuru-ri-3.hateblo.jp

 

写真を撮ってみる

軽く分けた手持ち達。今回処分しない別格として、

買ったばかりの胡粉ネイルと

f:id:ri_3:20180516210136j:image

誕生日に妹から貰ったお気に入り

f:id:ri_3:20180516214015j:image

は省きます。頂いたコスメデコルテの塗りやすさに感動。絶対捨てないし使いまくります。

 

f:id:ri_3:20180516210307j:image

爪を強化するベースコート、普通のベースコートトップコート、速乾トップコートトップコート

速乾トップコート、実は固まりかけてます。薄め液を入れて騙し騙し使ってたけどこれを機に捨てよう……あと普通のトップコート二本もいらないので右端も処分予定。

  • ピンク、ベージュ、ローズ系

f:id:ri_3:20180516210728j:image

処分のし甲斐があります……

使いやすいゆえにたくさん集めてしまっていました。

系統違いで多くとも5本までには抑えたい。

ローズ系は上のお気に入りがあるからそれだけ残せばいいかな。

  • 赤系

f:id:ri_3:20180516211218j:image

小さいの二つは貰い物。左端と中右の色味が被ってるので片方処分です。

右端のは、見た目は赤ですがクリアに近い発色で爪を自然に血色よく見せてくれます。

  • グレー系

f:id:ri_3:20180516211409j:image

指先が落ち着いて見えるのでグレー大好き。

OPIが本当に綺麗に塗れるのでこれだけ残そう。右二つは分離してました。捨てる。

  • ミントグリーン

f:id:ri_3:20180516211610j:image

大好きミントグリーン。左二つは100均。

左から2番目でグラデーションネイルにしてたらハウスオブローゼの店員さんに褒められたから残しておこう(100%セールストーク

右端も馴染む色だから残したい。

  • 白系

f:id:ri_3:20180516211840j:image

左二本の違いが今やわかりません。塗ったら同じに見える……

最近は白の出番も減ったしもういいか。

  • 黄色っぽいの

f:id:ri_3:20180516211945j:image

クマのやつは先日足に使ったら盛大にムラになってしまいました。

ここの可愛くて好きなんですけど塗りにくさを感じてしまったら置いておくメリットはないかな。

左二つはほぼ使った形跡がないのですが色はドンピシャ。足用かなぁ。

  • 金銀銅黒

f:id:ri_3:20180516212329j:image

細ライン用はこの頃使わないしたぶん固まってる、黒も今は不要。左端のゴールドと真ん中のブロンズは残したい。

  • その他未分類カラー

f:id:ri_3:20180516212247j:image

右端のネイビー以外全捨て予定。ネイビーは足用。

 

10本に抑えられるのか

現在の手持ちは計46本。

トップコートベースコートは必要なのでまだ良いとして、よくこれだけ集めたものです。

これが以前は軽く倍はあったのがまた恐ろしい。

今回、分離しているものや固まりかけているものはさくっと処分、似た色味のものは厳選します。

10本に厳選するのは難しそうですが、ひとまず今回選抜したもの以外は手放してみる事にします。全然問題なさそう。

 

 

好きなものに囲まれて目移りするのも楽しいけど、今は一つ一つを丁寧に使いたい。

まずは小さなものから見直していきます!