ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

2020-01-01から1年間の記事一覧

シールでいいです

たとえば、ちょっとした小物を買ったとき コンビニでデミカップの飲み物を買ったとき 「シールでいいです~」 って、言ってしまうことってありませんか? 私は言いがちです。袋に入れるほどでもないし、実際シールで十分だし。 昔、バイトでレジを打っていた…

あれもこれも新鮮に感じる

周辺の店舗が少しずつ開き始めました。 シャッターが閉まったままだった地下街も元に戻ろうとしているのを感じます。 多くの店舗が営業を再開するべく、今日は朝のうちから動き出していました。 地下街の景色が明るい。 長らく流れていなかった音楽が流れて…

綺麗なバラと可憐なカスミソウ

カスミソウが臭いってご存じでしたか? 私は最近になって初めて知りました。 匂うではなく臭うの方。くさい方。アンモニアみたいな臭いがします。 部屋に花を飾ることが増えてから、なんか臭いな?と思いたどり着いたのがカスミソウ。 カスミソウにこんなに…

ハートがハートで軽くなる

メッセージカードだとか手紙とか、軽い一言を添えることが昔から苦手です。 ありきたりな内容になってしまうことが気になって、渡すギリギリまでずっと手元に置いてしまったり(その割に大したメッセージをかけていない)複数人で添えるメッセージがあっさり…

古い居場所と新しい風

昨年引越しをしました。 引越し先は隣町で、前の家から歩いても10分程度の近所。 通勤の風景は多少変わったものの、馴染みのある場所なので慣れるのには時間はかかりませんでした。 引越しから半年。 前の家(マンションの一室)には既に買い手が着いたらし…

違いを知ってしまった

引きこもりいぇーい!って思っていましたが考えを改めます。 この4月30日と5月1日の2日間が在宅勤務となりまして、強制引きこもり状態に。 職務的に難しいため、普段は時短及び時差出勤という形を取っています。 在宅勤務。 勤務中という名目上ふらりと散歩…

エンタメとネットのおかげで生きてる

衣替えをすべく冬服をクリーニングに出しに行きました。 久しぶりに行くクリーニング屋さんも、コンビニやスーパーの例に漏れず受付にビニールカーテン。 この時期はお客さんも増えるし預かり物も沢山あるしで色々気を遣うだろうな。お陰様で季節の区切りを…

肩がうるさい

信じられないくらい肩がゴリゴリ鳴ります。 腕を大きく伸ばした時にバキッと鳴るとかそんな可愛いものではなく、動かすたびにゴリゴリっ……と低音が鳴る感じ。 ラジオ体操なんて真面目にやろうものなら左の肩や右の肩腕、色んなところから音がする。 調べてみ…

毎日気づきが増えがち

ふた月ほど前、数年ぶりにコンタクトを購入しました。 目の粘膜に触れるようなものだから今の時期にコンタクトは良くないなんて話も聞くけど、呼吸のたびにマスクのせいで曇るメガネの不快さがわかる人にはきっとわかってもらえるはず……。 久々のコンタクト…

絶賛ひきこもり体勢

ろくに外出できない日が続いていますが、元々出不精気味なのが幸いして元気に過ごしています。 テレワークが不可能な職種ゆえに通勤で外に出られるのでそれが少しの気晴らし。 シャッターの閉まった地下街は正直少し気が滅入るけれど、桜が咲いて葉桜になっ…