ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

毎日気づきが増えがち

 

f:id:ri_3:20200428002140j:plain

ふた月ほど前、数年ぶりにコンタクトを購入しました。

目の粘膜に触れるようなものだから今の時期にコンタクトは良くないなんて話も聞くけど、呼吸のたびにマスクのせいで曇るメガネの不快さがわかる人にはきっとわかってもらえるはず……。

久々のコンタクトは快適です。しばらく自分の顔に慣れなくて大変だったけど。装着の苦労が未だに絶えないけど。

 

マスクはもっぱら手作りしています。

最初は柄物に抵抗があって白い布で作っていたのに今や白い布にすら出会えない。

事態も事態、もうええわーと開き直って数週間。

政治家さん達が付けている手作りマスク効果もあってか、街中でも柄のマスクを見られるようになって私も景色に馴染めています。目立つ人がやってくれると非常に心強くてありがたい。

本当は使い捨てのマスクが欲しいけど、稀に少量入りが手に入っても貴重すぎて日常使いはできません。配布のマスクも布だし良いよね。

きっとまだまだお世話になりそうだし、服に合わせて変えられるように色んな色柄で作ろうかな。

もはやもうずっとマスクを付けていたいです。(全顔化粧が面倒なズボラ)

 

前にブログを書いていた時からずいぶん状況が変わっていて、歴史の渦中にいるなー!とつくづく感じています。

普通のことは本当は普通じゃなくて、日ごろから感謝の心を忘れないように!なんて、意識せずに暮らせる世界ってめちゃくちゃ平和だったんですね。

ちょっと調子が悪くなったらドキドキして、ご飯が美味しいと安堵する。今までだったら考えられない世界にいます。

 

生きていると色々あるなー。

事態が収束した後の買い物や旅行は今までの何倍も楽しいんだろうな。

世界が変わりそうです。

その世界にも徐々に慣れて、また不便を忘れていきそうなのが既にちょっと怖いけど。

 

今まで無意識に受け入れていたものが手の届かないところにあって、自然と毎日の気づきが増えています。

去年は手帳の断捨離をたくさんしたけど、今年の手帳は捨てられないかも。

 

ありがたいけど早く終わってくれー。