ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

写真日和~動物園編~

蓮池って上野動物園の中にもたくさん広がってるんですね。

蓮池のある側の入り口から入った瞬間から蓮池でした。また会ったね?

なんとなく悔しいので動物園では蓮は撮りませんでした(謎の意地)

 

動物園での目標は普段撮りなれない動物を撮ること、そしてシャンシャンと対面すること。

実は人生初パンダです!

f:id:ri_3:20180822123013j:image

入園の足跡ハンコが既に可愛い。

動物園はコンデジが大活躍でした。

どうしても動物との距離があるので、ほとんどコンデジで撮っていたかも。

f:id:ri_3:20180822123256j:image

この距離が

f:id:ri_3:20180822123318j:image

これですもんね!

こんなにもズームが活躍するならズームレンズも欲しくなっちゃいます。

その気持ちに対応するためのコンデジのはずが……。

f:id:ri_3:20180822123456j:image

f:id:ri_3:20180822123524j:image

f:id:ri_3:20180822123722j:image

こうして動物を撮るのは殆ど初めて。

動物は狙ったポーズを撮ってくれるわけじゃないから相当根気が要りそうですね。

暑いからかへばっている子も多かった。

f:id:ri_3:20180822132955j:image
f:id:ri_3:20180822132951j:image

もはやなんだかわからない。

 

大きなカメラを抱えて来ている方もちらほら見受けられました。みなさんどんな写真を撮っていらっしゃるんだろう!見せて~!

f:id:ri_3:20180822123938j:image
f:id:ri_3:20180822123942j:image

ペンギンはちょっとお気に入り。

本当は飛び込む瞬間、陸地から足が離れる瞬間を撮りたかったのですが。今思えば連写すればよかったのかな。

 

動物園で動物を撮る際のコツとして“人工物をなるべく入れない”というものがあるらしいのですが難しすぎやしませんか!?

f:id:ri_3:20180822124028j:image

ホッキョクグマ

本来体験しないはずのこの気候で毎日人に見られるお仕事、クマさん的にはいかがなものなんだろう。 

f:id:ri_3:20180822124057j:image

パンダ舎には1時間弱くらい列に並んで入場しました。

が、歩きながら通り過ぎるだけ!焦る!

f:id:ri_3:20180822124122j:image
f:id:ri_3:20180822124126j:image

結局カメラではなく手慣れたスマホでの撮影となりました。無念。

コンデジで、ひどく手振れしない程度のズームで、シャッタースピード優先で……って今ならいろいろ思い浮かぶ!

動画で残すという手もあったのかな。圧倒的経験不足。

 

シャンシャンて案外大きいんですね。

昨年の小っちゃいぬいぐるみのような生き物を想像していました。成長早いなぁ。

f:id:ri_3:20180822124152j:image

シャンシャン父(爆睡)

f:id:ri_3:20180822124203j:image

屋外を歩くシャンシャン母

 

お隣に並んでいた方が、お盆には毎日シャンシャンを見に動物園に通っていたというファンの方でした。

今回お母さんがいたエリアにシャンシャンが出てくるタイミングを狙っているそうですがなかなか難しいのだそうで。

ここに来ると本当に間近に見られて最高に可愛いのだそうです。いいなー!

 

パンダ舎を出たころにはだいぶ足が疲れてきてしまいました。

f:id:ri_3:20180822124257j:image

休憩。

全て回りきったわけではないのですが十分に楽しめました。

たったの600円でこれだけ楽しめて、かつ時間を潰せてしまうなんて!

今度は地元の動物園を攻めてみようと思いました。

 

 

上野ついでにアメ横にも行ってみたいなあなんて思っていたのですが、実は前日もかなり歩き倒していたため疲れがピークに。

上野散歩は蓮池と上野動物園の二か所で幕を閉じたのでした。

f:id:ri_3:20180822124407j:image

次回以降また来るとしたら、蓮池が満開の時期に。あともっと動物を撮るための機能を勉強してお邪魔したいと思います。

 

 

やっぱりカメラは楽しい。

秋のいい時期も近づいてきますし、花も動物も静物も、いろんなものを撮りにいきたいと思いました。