ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

撮り比べに出かけてきました。

やっとお天気に恵まれました。

新しいカメラを試す時!今日は近所の植物園に行ってきました。

ミラーレスとコンデジの撮り比べのはずが、殆ど撮り比べることなくただひたすら写真を撮って遊ぶだけとなりました。まあいいか……。

 

色々撮ってみて、ミラーレスとコンデジそれぞれの強みが見えました。

被写体を思い切り際立たせるのがミラーレス

f:id:ri_3:20180708212403j:image

f:id:ri_3:20180708212601j:image
f:id:ri_3:20180708212605j:image

思い切りズームしたり寄ったり、肉眼で捉えにくいところまで捉えるコンデジ

f:id:ri_3:20180708212838j:image

f:id:ri_3:20180708212505j:image遠いところにあった木。広角でも撮ればよかったなあ

f:id:ri_3:20180708213037j:imageピントがあってないかも。ハエトリグサ可愛かった

得意とするものが全然違うんだなあとシャッターを切りながらしみじみ。

f:id:ri_3:20180708213155j:imageコンデジで寄りつつ
f:id:ri_3:20180708213150j:image寄れないけど綺麗に際立つ

 

f:id:ri_3:20180708214506j:image寄ったら暗くなっちゃったコンデジ
f:id:ri_3:20180708214511j:image個人的にかなりお気に入りのミラーレス

 

ミラーレスの背景ボケが大好き。

 

 

使い分けたらなんでも撮れそうでワクワクします!

しかし思ってしまうのは、要するにミラーレス機で専用レンズを使えば際立たせつつ寄ったりズームしたり、ミラーレスの強みをそのままにコンデジの性能を……身のためにもこれ以上考えるのはやめておくことにします。

 

展示されていた蓮の花。

どうやら午前中に咲くものらしく、夕方の時間帯は葉っぱばかりでした。

この辺の写真がお気に入り

f:id:ri_3:20180708213620j:image
f:id:ri_3:20180708213629j:image

蓮の葉に浮かぶ水滴ってなんでこんなに綺麗なんでしょうね。

厚みや透明感にうっとりしました。
f:id:ri_3:20180708213625j:image

サンリオのけろっぴを思い出す葉っぱの形。

葉っぱに乗ってる黒いのはお仕事中のアリ達です。黄色い花が映えてお気に入り!

 

気がつけば写真だらけの記事になっていました。

やっぱり写真楽しい!近所だけじゃなくてもっと色んなところに撮りに行きたい。

写真を撮るためにあれこれ充実させていかねばです。