ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

私が宝塚を好きな理由

突然ですが、私は宝塚歌劇が好きです。

f:id:ri_3:20180630221320j:image

最近はバラエティ番組でも元宝塚の女優さんや稀に現役の方も出演されていたりして、宝塚に触れたことのない方でもこの人なら知ってる!という人も多いかもしれません。

 

一般的に女性が男性の役をしてキザりにキザりまくっている、という印象なのでしょうか。ファンになる前の私はそんな感じでした。

ヒゲ…?ヒゲつけるの?女性が??

誘われて観に行った初めての宝塚では完全に観光気分だったのに、気が付けば花組のファンとして沼に浸かっていました。怖い怖い。

余談ですが日本物と呼ばれる着物の世界と黒燕尾が大好きです。

f:id:ri_3:20180630221323j:image

宝塚にはキラキラした舞台やストーリーに衣装、惹かれるものはたくさんあるのですが、男役さんも娘役さんも、それぞれの男役・娘役像を追及して輝いている。

そんな姿がめちゃくちゃにかっこいい。

 

元々舞台は好きで、昔は劇団四季を観劇したりもしていました。

でも私の中で宝塚は少し別格の存在になりました。

 

若い方は高校入学の歳に音楽学校に入学して二年学び、舞台に立ちます。

舞台で輝く彼女らが自分とそう変わらない年齢の方も多くおられるはず(基本的に年齢はシークレットなため実年齢は存じませんが)

そういうところにも圧倒されています。

 

もう引退をされた方ですが、私が凄く応援しているタカラジェンヌさんがいました。

ファンをとにかく大事にし、自らのファンクラブのイベントを開催すれば、2度の公演の後にも関わらず椅子にも座ることなくパフォーマンスをされる。

舞台に関わる姿勢も非常にストイックで、舞台に立っていない時も努力をかかさない。

目立つお役をされることは少なかったのですが与えられた役を大切に、追及されている。

先輩や後輩への気配りを大切にされている姿勢もお話の端々から伺うことができました。

同じ女性として非常に尊敬できる方で、舞台姿を知るよりも、伝え聞いたそのお人柄にハマっていったという稀有な?ファンでした。

ファンクラブには入っていませんでしたがイベントにはよくお邪魔していました。楽しかったなあ。

 

皆、外から見ているだけでは伺い知れない努力を重ねて輝いていらっしゃる。

何度も書いてしまいますが、それがみんな自分とそう変わらない年齢の女性たちなんです。

舞台を観ていると自らを正したくなります。

こんなにキラキラした人たちを観ている私は何をしているんだろう!

 

宝塚は、私にとってただ美しいだけではなくて自分を奮い立たせてくれる存在です。

今後も彼女たちから舞台を通じて様々なことを教えてもらうんだろうな。

魅力あふれる世界です。大好き!

 

 

実は今日も観劇をしてきました。

帰りにカフェで頂いたブリトーを、先日買ったコンデジで。

f:id:ri_3:20180630221840j:image

食べ物写真を魅力的に撮りたいです。

グルメ雑誌を買って美味しそうに見える構図を研究しようかなー。