ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

複合機。いる?いらない?

率直に申し上げて手離したい!!

f:id:ri_3:20180529223716j:image

パソコンといえばプリンター。そういえば必ずセットで置いていました。

ただ私の生活スタイルだと本当に使う機会が少ないです。たまに使うと印刷がかすれたり汚くなってクリーニングから始めて……

そういうことが重なってだんだん使う気が失せて行きます。

半分置物と化している上に、奥行きが足りず棚からはみ出している見た目がすごく気になる。

いつしか、真剣に手放すことを考えるようになりました。

 

  • スキャナー機能

プリンターに付属のスキャナー機能。

買った頃はこれで絵を取り込みたくて使っていたこともありました。

確か昔はプリンターとスキャナーを別持ちしていたような……

今は便利なスキャナーアプリというものが存在します。

f:id:ri_3:20180530001749j:image

スマホで写真を撮る、紙の四隅を指定する。スキャン。以上!

ブログ用の絵もこれで取り込んでアプリで塗っています。(たまにPC描き)

私のスタイルならアプリでも十分すぎるくらいです。スキャナー、いらないな……?

 

最近でこそカメラを使い始めて印刷したいなと思うことも増えましたが、普段使うのも一年に何度あるかという程度。

年賀状も長らくまともに出していないし、気まぐれにウェブサイトを印刷する程度。

その度に冒頭のようにクリーニングして云々は少々辛くなってきました。

純正インクのお値段も馬鹿になりません(以前ケチって互換インクを使用したらプリンターが機嫌を損ねました)

印刷用の紙とインクの値段と私の使用率はどうにも釣り合っていないように思います。

 

先日コンビニから写真印刷を試したのですが、楽だし綺麗だしL版1枚30円だし(ローソン)悪くない。

頻繁に使わないなら共用のもので十分かもしれません。

手帳に貼りたい印刷物が出てきた時に少し問題かも。

これは手帳問題さえ解決できれば今年中に処分を検討してもいいかもしれないなぁ。

 

あって当たり前だと思い込んでいたもの、他にもありそう。

 

おまけ

f:id:ri_3:20180530001829j:image

古のアンテナ付きケータイマーク!