お風呂で映画消化計画が危うく終了しそうになりました。
先日のお風呂で映像作品を消化しよう計画。
1日目が無事終了し、昨日続きを見ようと再生を始めました。
するとしばらく後にこのようなメッセージが
docomoモバイルデータ通信プランでストリーミング中
モバイルデータ通信!!
家の中でWi-Fiを繋いでいるにも関わらず何という事を!
私はMVNOの最低量のデータプラン(3GB)を契約しているため、多量のデータ通信は全力で避けねばなりません。
慌てて再生を止めて出直す事にしました。
さて、何が良くなかったのでしょうか?
調べたところ、どうやら使用しているPrime Videoのアプリ内の設定が原因のようでした。
Prime Videoとは、Amazon Primeの動画サービス"プライム・ビデオ"に特化した視聴用アプリです。
設定変更に際してスクリーンショットを撮ったので、備忘録も兼ねてご紹介しておきます。
簡単に言うと、通信の際に普通の電波を使うかWi-Fiに絞るかといった感じ。
歯車のマークをタップして『ストリーミング再生・ダウンロード』へ。
『モバイルデータを使用するときに通知する』というのがオンになっていました。
これがオフになっていたらと思うと恐ろしい…
スマホに直接文字を描いたらガタガタになりました。
『Wi-Fiのみでストリーミング』をオンにしました。これで安心です(たぶん)。
今日からまた安心して映画を楽しめそうです!
しかしこの手の設定を見逃すのは本当に怖いですね。
すぐに気がついて対処できて本当に良かったです。
これを機に他のアプリの設定を見直してみるのもいいかな、と思いました。
いつも当たり前に使っているものにも、より快適に使う方法があるかもしれません。
改めてそんな事に気付かされた出来事でした。