ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

お風呂で映画消化計画が危うく終了しそうになりました。

先日のお風呂で映像作品を消化しよう計画。

yuru-ri-3.hateblo.jp

1日目が無事終了し、昨日続きを見ようと再生を始めました。

するとしばらく後にこのようなメッセージが

f:id:ri_3:20180605214713j:image

docomoモバイルデータ通信プランでストリーミング中

モバイルデータ通信!!

家の中でWi-Fiを繋いでいるにも関わらず何という事を!

 

私はMVNOの最低量のデータプラン(3GB)を契約しているため、多量のデータ通信は全力で避けねばなりません。

慌てて再生を止めて出直す事にしました。

 

さて、何が良くなかったのでしょうか?

調べたところ、どうやら使用しているPrime Videoのアプリ内の設定が原因のようでした。

f:id:ri_3:20180606005519j:image

Prime Videoとは、Amazon Primeの動画サービス"プライム・ビデオ"に特化した視聴用アプリです。

設定変更に際してスクリーンショットを撮ったので、備忘録も兼ねてご紹介しておきます。

 

簡単に言うと、通信の際に普通の電波を使うかWi-Fiに絞るかといった感じ。

f:id:ri_3:20180606005648j:image

歯車のマークをタップして『ストリーミング再生・ダウンロード』へ。

f:id:ri_3:20180606005655j:image

『モバイルデータを使用するときに通知する』というのがオンになっていました。

これがオフになっていたらと思うと恐ろしい…

スマホに直接文字を描いたらガタガタになりました。

f:id:ri_3:20180606005703j:image

Wi-Fiのみでストリーミング』をオンにしました。これで安心です(たぶん)。

今日からまた安心して映画を楽しめそうです!

 

しかしこの手の設定を見逃すのは本当に怖いですね。

すぐに気がついて対処できて本当に良かったです。

これを機に他のアプリの設定を見直してみるのもいいかな、と思いました。

 

いつも当たり前に使っているものにも、より快適に使う方法があるかもしれません。

改めてそんな事に気付かされた出来事でした。