ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

不要なメガネを手放そう・メガネの処分法を調べる

学生時代からメガネを使用しており、いつの間にやらメガネ持ちになっていました。

f:id:ri_3:20180604220423j:plain

常時メガネになったのは社会人になってからで、主にそのころからのメガネが全て手元にある状態です。

度があまり合っていないものもそのまま置いてあります。

 

手持ちは、現在常用しているものが2種類と、職場においてあるブルーライトカットのもの。そして昔使っていた残り5つ。

常用のうち片方は出勤時、片方は休日用と使い分けています。

昔使っていたものは、無印の4段のアクリルケースに入っていますがもちろん収まっていません……。

視界に入るたびに気になるのですがなんとなくもったいなくて処分できずにいました。

 

でも使わない!

 

自分にしっくりくるメガネを見つけていない時代の、明らかに顔の形に合っていないものなど間違いなくレンズを入れ替えて使うこともないでしょう。

 

捨ててしまうのは忍びなく、どうしようかと悩みの種になっていたのですが、どうやらメガネにはリサイクルサービスを設けているお店もあるようで。

そのお店のメガネでなくとも店舗設置のボックスに入れておけばリサイクルしてくださるそうです。へー!

PLA-PLUS - CSR情報 | 株式会社ジンズ

www.meganeichiba.jp

これならば手放しやすいですね!

たくさんあるうちの一つだけ、対応して頂ける店舗でブルーライトカットのレンズに入れ替えてもらうのもいいかなぁとも検討しています。

PCに向き合いっぱなしの職場で、一日ブルーライトカットのメガネをかけたときとかけずに過ごした時、目の疲れ方が全然違うので。

 

特に名残惜しいフレームを生まれ変わらせてもらおう。

 

手放しにくいものは自分の納得できる方法で落としどころを見つける。

 

これで少し視界の端っこがすっきりしそうです。