ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

シールでいいです

たとえば、ちょっとした小物を買ったとき

コンビニでデミカップの飲み物を買ったとき

「シールでいいです~」

って、言ってしまうことってありませんか?

私は言いがちです。袋に入れるほどでもないし、実際シールで十分だし。


昔、バイトでレジを打っていたことがあります。
袋を手に取り、広げて品物を詰める。
一連の動作にたいした労力は使わないけれど、テープカッターから引き出したテープを貼る方が楽だし、小さな商品に袋を使わなくて良いんだから「シールでいいです」と言われたら「ありがとうございます」っていう声が自然に出ていました。

 

でも、最近ふと思いました。

店員さんによっては、シールを貼るという行為に袋詰めと同じくらいの労力を割いているかもしれない。
ぺたぺたするシールに触りたくないとか、実はテープカッターがはちゃめちゃに切れにくいとかあるかもしれないし、そもそも「で」なんてシールに失礼なんじゃないか。

自分でも何を言っているのかよくわからないんだけど、要するに「で」という助詞に、今日の献立のアイデアを募った時の「簡単なもので良い」とか相談事のあとの「それでいいんちゃう?(知らんけど)」に似た無責任さを感じてしまったのです。


私はあくまでも"袋に入れてもらうほどの大きさのものを買ったわけではないので""シールを貼ってもらえれば十分"だと自分で判断したうえで、シールを貼ってもらうことを希望している。
だから、本来であれば"袋よりもシールがいい"のであって「シールお願いします」「シール貼っておいてください」が正しいのではないか……?

 

ひとしきり悶々とした後で小さい買い物をしたので試しに「シールお願いします~」って言ってみました。

結果、めちゃくちゃすっきりした。これからもそうやって言うようにしよう。

 

我ながらめんどくさい思考だなと思いつつ、気が付いたのでメモがてら。