ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

綺麗なバラと可憐なカスミソウ

カスミソウが臭いってご存じでしたか?

 

私は最近になって初めて知りました。

匂うではなく臭うの方。くさい方。アンモニアみたいな臭いがします。

部屋に花を飾ることが増えてから、なんか臭いな?と思いたどり着いたのがカスミソウ。

カスミソウにこんなにキツい臭いがあるなんて知らなかった。

カスミソウの匂いは、トイレや汗、加齢臭などに例えられることが多いほど、独特な臭気を放っています。カスミソウが含有している、メチル酢酸という脂肪酸が原因です。このメチル酢酸を分泌することで、カスミソウは独特の匂いを醸し出しているのです。

https://greensnap.jp/category1/flower/botany/381/growth 

香りじゃなくてもはや臭気って書かれちゃってるし。

今まで知らなかったのは、たまたま消臭されたものに当たっていたのかな。

 

部屋の換気をしていないと部屋に臭いがこもるレベルには強烈です。

先日元気なカスミソウを仕入れてしまい、就寝以外の在宅時は常に窓を開け放っています。

起きたら即換気。狭い部屋なので早急に対処しないと部屋の治安が危ない。

 

綺麗なバラにはとげがあるし可憐なカスミソウは臭いがきつい。

 

美しいものにも短所はあるけれど、見方を変えれば美しいよ!ということでさっさとドライフラワーにして飾ろうと思います。


f:id:ri_3:20200515092943j:image