ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

コンビニプリントやってみよう

複合機どうする?と考えるにあたって、まずは物は試しとコンビニプリントを利用してきました。

f:id:ri_3:20180530221222j:image

先日より撮った写真をA4のコピー用紙とL版の写真用紙に印刷してきました。

結論から言うと、コンビニプリントで充分!

 

  • L版

1枚30円。

ものすごく画質がいい!とはなりませんでした(人間のツーショットが若干美肌もとい細かいところが潰れ気味になっていた)

でも、本気の写真なら写真屋さんにお願いするという手もありますしね。

個人的には、ちょっと手元に残しておきたい程度なら全然気にならない感じでした。

インクジェットプリンターには拘らなくていいかな。

 

  • A4に8枚まとめて

これはいくつか写真サイズのモードがあったのですが、私はクレジットカードサイズ(だったかな?)というのを選びました。

写真が8枚入りました。

こんな感じ

f:id:ri_3:20180530222418j:image

手帳に貼るには少し大きすぎたかも……。

光沢紙とコピー用紙で値段が違っていて、私は普通のコピー用紙で1枚100円。光沢紙は30円程高かったような。

家のプリンターでやるみたいに色味が狂ったり紙が汚れたりしないだけでストレスフリーです!

1枚100円というお値段がネックでしたが、そんな頻繁に手帳に写真を貼ることがないので(あくまでも私は)数日分まとめてプリントするならあまり気にならないかな。

写真の大きさ指定はハガキサイズやもっと小さいものもありました。

写真用紙へのインデックスプリントなんてものもあったので、うまく使い分ければ手帳問題は解決できそうでした。

 

f:id:ri_3:20180530223131j:image

今回はこのアプリでID登録をして、データをアップロードしたものをコンビニで読み込み→プリントという手順を踏みました。

f:id:ri_3:20180531021239j:image

(消し方が雑)

アプリを見る限り文書の印刷にも対応しているようなので、本当ちょっとした印刷ならばコンビニで済んでしまいますね。便利ー。

 

プリンター処分に一歩近づきました。案外無くても平気そう。

でも正直まだ少し迷いがあるので、落とし所を見つけていきたいと思います!