ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

お題に挑戦。好きなビール!

お題「好きなビール」

 

気まぐれにお題スロットを回してみました。お題は『好きなビール』!

f:id:ri_3:20180607221237j:plain

いつ頃からビールを飲めるようになったのかはいまいち覚えていません。

ただ、就職したての頃の職場の飲み会で頂いた時はあまり得意な味ではないな、と思ったことを覚えています。

それから暫くは“飲めることは飲めるけど好きではない”という感じ。

 

恐らく、友人と飲む機会を重ねているうちに飲めるようになったのだと思います。

生ビールを飲んでおいしい~!って思えるようになった時は少し嬉しかったなー。

 

ビールに限らず、昔は家に瓶のカクテル(といっても小さいものでしたが)を置いてみたり、週末になればコンビニで缶酎ハイや発泡酒を買って帰ったりしていました。

お酒には強くありませんでしたが、おつまみを横に置いて晩酌するのは好きでした。

でもある日ふと思ってしまった

 

私ってそんなにお酒好きかな!?

 

ほろ酔い気分になるのは気持ちいいです。

でも、ひとりで飲むお酒ってそんなに美味しいかな?とふと思ったのです。

 

ひとりで飲むならコーヒーやお茶の方が好きなんじゃない?

私にとって本当に必要なものなのか、突然わからなくなってしまいました。

もしかしたらお酒ではなく、お酒を飲む自分に酔っていたのかなあ。

 

最近は自分でお酒を買って帰ることはなくなりました。

その代わり、たまに飲む食事の際のお酒や外食時のお酒が以前より美味しく感じるようになった気がします!

 

ビールもお酒も私の中で特別なものに格上げ。

自分の嗜好と向き合って、他にもありそうな"なんとなく摂取していたもの"を見直していきたいと思いました。

 

美味しいものをよりおいしく味わっていきたいな!

 

というわけで私の好きなビールは、外で人と飲むビール!と、無理矢理締めくくっておきます。

 

久しぶりに飲みたくなってきました!