ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

三十路、カメラに感動

(実際はそこそこオーバー三十路。)

f:id:ri_3:20180628225335j:image

あれこれと撮っていると今持っているミラーレスカメラのレンズの弱点が色々わかってきました。

撮りたいものによってレンズを交換して使うわけだから当たり前なのですが、どう頑張っても撮れないものがあります。

接写と望遠にとことん弱い!

 

色々な写真を拝見するようになり、撮りたい写真も増えてきました。

でもレンズを買い出すときりがないし高いし持ち運びも大変だし。

そこでコンデジを購入しました。

f:id:ri_3:20180628223335j:image

Canonの Power shot SX720HSという機種です。

cweb.canon.jp

花びらに思い切り寄った写真を撮りたくて、マクロ機能重視のものを。

そして、今使っている機種に合わせてCanon製のものを探しました。(新しく操作を覚えたくなかった)

 

接写は1cmまで近づくことができます。

家にあるフィギュアでお試し

f:id:ri_3:20180628224745j:image

ミラーレス(単焦点レンズ)の限界 f:id:ri_3:20180628224801j:image

コンデジの限界

 

ミラーレスの方が画質はずっと良いですが、ここまで寄れたら花の写真も楽しそう!

明るい場所で撮れば雰囲気も変わるでしょうか。

 

そしてこちら、私がこの機種を選ぶに至った決め手

f:id:ri_3:20180628225019j:image

望遠に優れていて、月まで凄く綺麗に撮れるんです!!

ちなみにこちらは本日の満月、ストロベリームーンと呼ばれる月です。(黄色いですけど……)

実際にこれを撮って心の底から買ってよかったと思いました。

セルフタイマー使用で三脚使ってないんですよこれ。

 

クレーターまでくっきりな写真を撮っている方もいらしたので、きっと環境を整えればもっと綺麗に撮影できるのだと思います。

 

1cmまで寄れる機種は他にもありました。

でもこの機種、複数の方が月の写真をアップしていたのを見ていたらもうどうしても惹かれてしまって。

以前持っていたコンデジ月食がさっぱり綺麗に写らずに落胆した事があるのですが、これならきっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。あの時の私に渡してあげたい。

 

こうしてミラーレスカメラの弱い部分をコンデジで補完できる環境が整いました。

ますます写真が楽しくなりそうです。

今週は何を撮ろうかな!