ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

一人写真反省会(ちょっと飯テロ気味)

写真を撮るたびに湧き出る反省点。

撮ったものを見返しては、こうやって撮ってみればよかっただとかここをこうすれば良かったかもとか、今更どうしようもないことを考えています。

そしてそれは大概次回に生かされない……。

f:id:ri_3:20180624221015j:image

どうしても似通った構図になったり、好きな構図で撮りたくなったり、好きな色味で固定してしまったり。

せっかくの景色をワンパターンで終わらせるのは勿体無いなぁ。

f:id:ri_3:20180624220838j:image

こういうの大好きです。光が当たって花びらや葉っぱが透けた感じ。

つい最近も白い紫陽花で似たようなものを載せました。

yuru-ri-3.hateblo.jp

もう好きなものは好きなものと割り切ってバンバン撮ってしまおうか。

好きな構図のワンパターンな写真は自分が眺めてニヤニヤするために撮ります。

 

 

今日はいいお天気だったのですが、所用であまり出かけることはできませんでした。

そのかわり、用事の帰りに雰囲気の良いカフェに立ち寄り。

f:id:ri_3:20180624221144j:image

美味しいドーナツ!

しかしお店で食べ物の写真を撮るのって難しくて。

早く食べないと!って焦ってしまうのでじっくり配置を考えられなかったり、写真のモードがおかしかったり。

何故かこの写真は接写モードを試した時のまま。

接写に気がついてモードを変更して撮り直したら

f:id:ri_3:20180624221352j:image

今度はなんだか赤い!

 

先日家でカメラを弄っていた際、家の中で撮影すると蛍光灯で写真が白っぽくなってしまうのが嫌で、写真の色味を曇りモード(少し赤っぽく映る)に変更していたのでした。

若干ドーナツとコーヒーを寄せたというのになんということ……。

接写モードでは色味の変更が効かないため、自然光で撮れています。

f:id:ri_3:20180624221538j:imagef:id:ri_3:20180624221545j:image

自然光が綺麗な場所だったのに赤っぽいのが本当に勿体ない!

接写モードで撮っていた方が結果的に好きな写真になりました。

 

家に帰ってから慌てて色味をオートモードに変更しました。よく考えたら、色味の変更は後々レタッチすれば良いんですよね。

せっかくならその時に感じた色味をそのまま残して帰りたい。見栄えは後回しです!

 

ここぞ!って時のために持っているカメラなのだから、その時々で最良の選択をできるようになりたいものです。

そのためにはひたすら経験を積むことですよね。

 

 

昨日探していたコンデジ、ちょうど目を付けたものを安く手に入れられるチャンスがやってきたので(半分勢いで)ぽちっと手に入れてしまいました。

届いて触るのが楽しみです!

ミラーレスよりも気軽に持ち運べそうなので、常にカバンに入れておこうかな。

スマホでも良いんですけどカメラってやっぱり気分が上がる気がします。

 

写真を身近に、もっとたくさんのものに目で見て触れて、経験値アップ!していきたいと思います。無いセンスを無理矢理磨きます!

 

正直自分がこんなに写真に魅力を感じるようになるなんて思いませんでした。ブログの可能性って凄いなあ。