ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

お酒に弱すぎる

お酒に弱いです。

それなりに好きではあるのですが、量は飲めません。数種類、いわゆる『ちゃんぽん』状態になると胃腸をやられることも……

yuru-ri-3.hateblo.jp

めちゃくちゃ大好き!というわけでもないので最近は食事の時に限定し、あまり積極的に飲まないようにしていました。

昨日コンビニに行くと久々にちょっと惹かれるお酒を発見しまして

 これですこれ。梅酒のハイボール美味しそう!って思って買って帰りました。

 

食事の際に開けて飲んでいたのですがペースが遅すぎて飲み切れず、部屋でちびちび飲もうと思ったら

f:id:ri_3:20180623135930j:plain

駄目でした。

アルコール度数7%の350ml缶一本足らず。あまりにも弱すぎる……

ちなみに味は美味しかったですがハイボールというよりは梅酒でした。甘味料無しなのに凄く甘い!

 

悲しいのでお酒で眠くなるメカニズムを調べていました。

お酒を飲んだ際に眠気を感じる理由として

 

エタノールによるリラックス効果

・アルコール分解中に低血糖に陥る

・血管が収縮して身体が冷える

 

こういうものがあげられるのだとか。

後は肝機能の衰え。年齢とともに衰えてくるからただでさえ弱いのが更に弱くなっていると。世知辛いです。

記事によっては適量を超えると脳がマヒし出して~なんて書いてあったりして、私の適量の少なさとは一体。

調べていると寝酒がどうのだとか酩酊して命に係わるだとか書いてあって、もう本当にそんなレベルじゃないから!!!

350でこれなんだから、瓶一本を一人で開けたりしたらどうにかなるんじゃないだろうか。

空にする前に寝ちゃうかそうか。

 

 

外は雨。先日買ったカバンにカメラを入れて外出する予定がなくなってしまいました。

yuru-ri-3.hateblo.jp

雨に濡れた紫陽花なんて撮ってみたいんですけど、雨の中でミラーレスを取り出すのがちょっと怖くて。

気軽に持ち運べそうなデジカメでも買ってみようかなあ。

 

ちょうど、マクロに強いデジカメを探しています。

ミラーレスカメラのレンズを追加するのも良いのですが、今はコンデジにも接写に優れたものがたくさん出ていると聞いたので気になっています。

先日のメルカリの売り上げもあるので、この機会に買う側に回ってみるのもいいかな。

 

雨の日の暇つぶしはカメラ探しにしてみよう。