ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

雨の日のお悩み

朝から警報が発令されてしまうような大雨です。
今日は一番ひどい降り方の時に家を出てしまい服が前と後ろでバイカラーになりました。靴がボトボト……。

f:id:ri_3:20180705223736j:image

このレベルの雨となると困るのは髪の毛。
以前も少し書いたのですが、私は右の髪に頑固なハネ癖があります。

yuru-ri-3.hateblo.jp

美容師さんの斬新な『ハネのない側をあえてハネさせるアレンジ』案は失敗に終わり(あえてハネさせた方の髪が湿気で落ち着く)未だに悩みの種となっています。


できることなら豪雨でもきれいなショートヘアを保っている人たちの頭皮と私の強烈ハネ癖頭皮を交換してほしい。
できるわけがないので対策を練るのですが、どうにもこの髪は湿気の前ではヘアワックスやスプレーといった整髪料の類が本っ当に効きません。
逆に整髪料が落ちてペタッとした髪が元気に跳ねるだけで、メリットどころかデメリット。


そこで最近はヘアアレンジをすることで無理やり落ち着かせる術を身に着けました。

f:id:ri_3:20180705223805j:image

図がおかしいですがちょうど頭のてっぺん付近から耳の後ろにかけて、ハネた髪を巻き込みながら細めに編み込む感じです。

多少のハネは残るものの、これで目立つ部分の半分くらいは落ち着かせることはできます。
問題はあまり似合わないことと編みこみが安定しないこと(不器用)ですが、ハネ放題よりはまだましだと思いたい。


ショートにしたのが昨年末、それまではそこそこ長く伸ばしていました。
梅雨を迎えてぶち当たってしまった湿気によるハネ問題。
短い髪が好きなのでこのまま耐え忍びたかったのですがなかなか厳しいものです。
妥協できる範囲で伸ばしなおそうかなあ。雨の日にくくれるくらいとか。

 

パーマがかかりにくい髪質でなるべくパーマを避けてきましたが(最初にかけたパーマは一日で落ちたくらいの直毛でした)いまやこの癖毛、髪質が変わっていればパーマもうまく入りそうなものですが。


ハネ癖と戦っている方は普段どうやって対処されているのでしょうか……。
いっそ前を歩くストンとした髪の方に声をかけてしまいたい、そんな雨の日でした。