ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

写真日和~蓮池編~

8月の18、19と所要で東京に遊びに行っていまして、19日がまるまるフリーだったのでカメラを持って歩いてきました。

 

宿泊先が上野だったので周辺の気になる場所をピックアップして回ることに。

ミラーレスの標準レンズと単焦点レンズ、更にコンデジと普段なるべく身軽で行く旅行の荷物がずっしりしていましたが、結果的には両方持って行って大正解でした。

 

まずは上野恩賜公園に向かって歩きます。終わりかけでも良いから蓮池が見たい!

上野駅から恩賜公園に向かうパンダ橋。

f:id:ri_3:20180821075416j:image

公園の中は木陰が多くて気持ちよかった。

f:id:ri_3:20180821075503j:image

途中脱線して清水観音堂という小さな御堂にて、しだれざくらみくじというかわいらしい御神籤を引きました。

f:id:ri_3:20180821075713j:image

桜模様の三角錐がたくさんぶらさがっていて、一つちぎっていただくものです。

今更だけどたくさん連なった御神籤が本当に可愛かったので本体ごと撮りたかったなあ。本堂のすぐ傍であまりにも撮りづらかったんですよね。

 

いよいよ蓮池へ。

蓮池は思っていた以上の大迫力。もっと見下ろす感じで観られるんだと思っていました。蓮って大きい~!

f:id:ri_3:20180821075936j:image
f:id:ri_3:20180821075932j:image

見渡す限りの蓮だらけ。いつか満開の時に来たら極楽の風景が見られてしまうのかな。

f:id:ri_3:20180821080025j:image

f:id:ri_3:20180821080206j:image

蓮が思ったよりもぽつりぽつりと遠くに咲いていたので、ズームのできるコンデジがあって良かったです。

 

花を撮るとどうにもワンパターンになりがちなのが悩みです。

手前で葉っぱをぼかす、二つ咲いているところを狙う、トリミングしてみる、種をいれる?

f:id:ri_3:20180821080550j:image

f:id:ri_3:20180821080723j:image

f:id:ri_3:20180821082255j:image

蓮で画像検索するとビビッドでかわいらしい写真が沢山ヒットするのに似たように撮るのが難しい。

事後に加工されているのかカメラの設定なのか…

f:id:ri_3:20180821082342j:image

蓮を撮影していたら、ガイドでいらしていた女性スタッフさんに話しかけられました。

「蓮の花弁って何枚だか考えたことがなかったの、16枚くらいかしら?」

旅先のこういう何気ないやり取りが好きです。

一緒に付近の花をざっくり数えて14枚程度。

帰って調べたら14~20が一般的な模様です。ガイドさん大当たり!

 

f:id:ri_3:20180821082442j:image
f:id:ri_3:20180821082447j:image

ほどよく暑い中、時間がゆっくり進む感じが穏やかでいつまででも眺めていられそうでした。

 

名残惜しいですが時間がどんどん押していく。さらば蓮池。次は上野動物園に向かいます。

じっくりじっくり蓮を楽しんでようやく離れたのですが、この時は知らなかった。上野動物園でも大量の蓮を見られることを……。