ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

電車で缶詰。あってよかったものと反省点

大きな衝撃と急ブレーキ、鳴り響く緊急速報、混乱した空気に包まれる車内。

今日の大阪の地震をもろに電車の中で受けました。

電車だと揺れがあまりよくわからず(鈍いだけかも)急停止と速報音に驚いたのですが、即座にSNSで現状を確認して震度6弱という事態の重大さを知りじわじわと恐ろしくなりました。

f:id:ri_3:20180618214003j:image

この後3時間ほど電車で缶詰を食らったのち、中途半端な位置で止まった電車を降りて線路を歩くという体験をしました。めちゃくちゃ貴重だけどもう二度とこの機会は訪れなくて良いです。

 

私は家族も近しい親類も、ついでに家の中も無事でひとまずは安心できました(芳香剤をぶちまけたけど)

大阪に身内のいらっしゃる方や震源の近くにお住いの方は本当に恐ろしい思いをされたことと思います。

まだ揺れが続く可能性もありますし、落ち着いて今からできる備えはしておきましょう……!

 

今回電車で動けなくなった中で心強かったのはSNSツイッターとLINEが本当〜に有り難かったです。

比較的新しい外の情報が入る、そして何よりも気が紛れる。

私はLINEモバイルのコミュニケーションフリープランを使用していて、ツイッター・LINE・インスタグラムに限っては通信量がカウントされません。

仮に通信制限を食らっても影響なく使い続けられるというのは本当に気が楽で、電話が繋がらない時もLINEで安否を確認したりできたので凄く役に立ちました。

ここ最近で使用料の安さの次にLINEモバイルに変えてよかったーー!って思いました。コミュニケーションフリー最高ー!

mobile.line.me

 

ただ、これらを使用することによりガンガン減っていくスマホのバッテリー

 

先日カメラを持って出た時は持っていたのに、今日に限って通勤鞄に戻していなかったのです……。

普段はだいたい入れているのですが、重いし滅多に使わないのでまあいいか!と油断していました。

電車を降りてすぐモバイルバッテリーを買うべくコンビニに走ったら、一番最寄りのコンビニからはiPhoneのリチウム充電器だけが消え去っていました!

皆考えることは同じですね。あとiPhoneユーザー多いのですね……。

なんとか別のコンビニで購入できて事なきを得ました。

バッテリーは容量多めのちょっと良いやつを買いました。高いけど今後のために必要と判断!品数が限られるから吟味はできないけど非常事態なので仕方ない。

 

今後は少々重くても、使わなくても充電器だけは常に中身をフルにして持ち歩こうと思いました。反省。

 

今日は6時間かけて出勤したのに職場にいたのはたったの3時間(しかもろくに仕事してない)帰宅許可が出たので普通ーに帰ってきました。

一体何をしに行ったんだ……??

 

しばらくは余震を警戒する日々なので少し憂鬱。

でも、可能な限り対策をしておいて、いざというときに困らないように自分なりのセットを作っておこうと思いました。

普段平和ボケしている分防災に凄く疎いので、これを機に見直していきたいです。遅いけど!

www.youtube.com

好きな美容系youtuberさんが早速防災グッズ動画を作っていらしたので貼っておきます。

即座にこういうものを作ってくださる姿勢に感服。

 

私も普段から気をつけようっと。

 

今日の紫陽花写真

f:id:ri_3:20180618221717j:image

寄って撮っているとマクロなレンズが欲しくなる!