ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

違いを知ってしまった

引きこもりいぇーい!って思っていましたが考えを改めます。

 

この4月30日と5月1日の2日間が在宅勤務となりまして、強制引きこもり状態に。

職務的に難しいため、普段は時短及び時差出勤という形を取っています。

 

在宅勤務。

勤務中という名目上ふらりと散歩するわけにもいかず、かといって家でできる作業もなく、堂々と森に旅立つのも気が引けて一日中そわそわ。

本を読んだり急に踏み台昇降を始めたり、ベランダで日を浴びたり……。

一日目は何故かわざわざ職場用の服に着替えて謎の気合いを入れていたこともあり、すっかり気疲れしてしまいました。

 

二日目、気を抜いて挑もうと部屋着勤務(仮)。

本を読み、踏み台を踏み、ベランダで日を浴びる。

……駄目だ疲れる。家にいるだけなのに疲れる。引きこもり大好きな私でもこれはダメだ!!

 

適当に出かける選択肢がある中で引きこもりを選択するのと、出かけられず家にいなければならないのとではえらい違いです。

あと、何かしようにも家の環境で勤務って(システム的に不可能であるのは置いておいて)めちゃくちゃ難しいのでは!?

 

二日目は早くも鬱々としてしまい、勤務時間の終了と共にたまらず家を飛び出して近所をぐるりと散歩しました。

外を歩くというのがこれほど気分転換になるとは……。

 

初めての在宅勤務はあらゆる意味で私にはハードでした。

何事も経験とは言いますが、できることなら在宅勤務はやりたくない~。

 

もっと思い切って休日っぽく過ごしても構わなかったのかな。

謎多き2日間の在宅勤務でした。