ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

ネイル用品を整理する(2)

趣味の一環だったネイルカラー。年月とともに徐々に凝らなくなり、だんだん持て余し始めました。

どうせならお気に入りを厳選して繰り返し使いたい!できることなら10本程度に抑えるのが理想です。

前回は、まず現在の手持ちを把握しました。

yuru-ri-3.hateblo.jp

ラインナップを確認したらいよいよ残すものを厳選します。

ざっと手に取りこんな感じ。

これに、捨てない二本が入ります。

f:id:ri_3:20180517221224j:plain

どれを残そうかな

ベース2本とトップコートはノーカウントとしても10本にまでは厳選できず。

一度塗ってから判断したいものもあるので今後まだ減らせる、予定。

 

凝らなくなったとはいえまだネイルは好きなので、気になる色があればまた買ってしまうと思います。

増やしたら減らすように努める、代用できそうな色があるなら最初から買わない。

買う前にまず現在の手持ちを思い返して、バランスよく使えるように調整する癖をつけようと思いました。

手持ちのネイルカラーはなかなかすぐには思い出せないので、作った画像が役にたつかも。

 

ネイルに限ったことではないのですが、昔の私には収集癖がありました。

つい目を逸らし気味な“今は夢中でないもの”がまだたくさん出てきます。

手放したいけれどまだ未練があったり、処分の手順が面倒だったりで放置しているものが見えないところに押し込まれている現実。

今年はそこらへんもスッキリさせてしまおう。

 

ブログのネタにすることで自分を奮い立たせていく!