ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

毎日リセット

以前はわりとしょっちゅう、カバンが異様な重さになっていました。

何を入れているのか自分でもわからない。ただひたすら重い!!

その度にカバンの中身を見直すのですが、しばらくするとまた重くなる。

 

この悪循環をどうにかしたくて、ここ最近習慣にしているのが『カバンの中身を毎日リセット』することです。

f:id:ri_3:20180524060431j:image

一旦全部出しすることで中身を毎日把握できて、次の日いらないものを予め省くことができます。

カバンにそのまま放り込んだレシートなんかもその日のうちに出してしまえるので、ゴミが入ってた…!みたいな事態も防げるようになりました。

カバンが整理できるだけでなく、毎日中身をリセットすることにはメリットがあるようで

 

・中身を把握することで自分の持ち物が明確になり、『うっかり』で余計な在庫を増やさなくなる

・忘れ物が減る

・中身を出してリセットする行為が『オン』と『オフ』の切り替えになって気分をリフレッシュさせられる

 

など、カバンがスッキリするだけでなく、節約や気持ちの面でもいいことづくし!

付随効果で、足りなくなっていた消耗品をさっと補充できたり、中身を入れっぱなしにしないことでカバンを良い状態で保てたり。

 

つい忘れてしまうこともありますが、これからもこの習慣を続けて毎日良い気分でカバンを持ちたいです。

先日忘れた時は、職場から持ち帰った不要なポーチを無駄に一往復させることになりました。

全部出し、やっぱり大事……!!

更新途切れた……ううう