ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

レシートの管理ができません。できないなりの私の対処法

レシートの管理が非常に苦手です。

わかってはいるのですがついついレシートを受け取ってしまい、管理できずにもやもや……。

いっそレシートを頂かなければいいのですが完全に染み付いてしまっていて回避できず、今日も手元のレシートが増えました。

f:id:ri_3:20180612214140j:image

いっときは家計簿の本を参考につけていたこともあったのですが、3ヶ月程度で記録に飽きてしまいそのまま。

下ろした現金の中身だけでも!とつけ始めたノートは最初のひと月だけ書いたものがまだ残っています。捨てようか。

一番続いたのは家計簿アプリにレシートの写真とともに保管するやり方でしたが、そのアプリを見直すことがなさすぎて途中で断念しました。

 

レシートの管理がろくにできないというのが自分の中で地味にコンプレックスのようになっていて、気分的にあまりよくありません。

きっちりレシートを管理している友人の話に焦ったことは一度や二度ではなく、その度きちんと始めようと意気込んではたち消えていくやる気たち。

何かしらいい落とし所をみつけたいのですがなかなか良い方法が思いつかず過ごしていました。

 

〜過去の家計簿たち〜

  1. 自分でフォーマットを作成するタイプの家計簿→フォーマットを書き間違えてやる気がなくなる
  2. レシートを貼るタイプの家計簿→膨れて場所を取ることを危惧していたけど場所を取る前に飽きた
  3. アプリに写真とともに分類分けして記録→数日開いたら放置モードに移行する

 

こんなかんじで、まともに続きません。

そんな中ふと思いました。私はカード払いをメインにすればいいのでは……?

 

というのも、現在MoneyFowerdというアプリをカードと連携させていて、カードから支払ったものについてはクレジット・プリペイドカードともに品物の細かい分類を含めてアプリが全て管理してくれています。

moneyforward.com

できるだけカードで支払うことで、本来自分が管理すべきだったレシートは全てアプリがまとめてくれることになります。

 

少額の支払いのみ現金でおこなって、それ以外はプリペイドまたはクレジットカードでの支払いに統一してしまう。そうすれば自分の負担は最小限になって、でも管理はきちんとできている。

現金払いがきちんと把握できなくても、お財布に入れる額を定額にしておけば残りの額さえ数えられればざっくりとでも支出がわかります。

 

自分でうまくできないならば、できる人やものに頼って楽して自分を肯定していく。

使えるものは使って楽して生きようと思います。

小さいことでいちいちコンプレックスを感じていたら疲れてしまいますからね!

 

さて、今日も貰ってしまったレシートを気兼ねなくゴミ箱にシュートする事にします。

本当はきっちりつけたいところですが、私はざっくり管理と割り切って出来る範囲で頑張っていこうと思います!

 

(追記)

えっ…なっなんですと

レシートが1枚10円にかわるアプリ「ONE」公開、17歳起業家が新たに目指すのは“次世代の金券ショップ” | TechCrunch Japan