ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

記事被り対策

ブログを書いていてどうしても気になること、それはネタ被り。

人様のブログも気になりますが私の場合はまさかの自分のところの話です。

 

先日のブログ記事

更新の邪魔をするのはネタの無さよりも眠気かもしれません。

先日の記事内で引用した5月10日のブログ

ブログを書きたい私の最大の敵は、ネタ切れよりも睡魔かも…… 

 

同じこと書いてるよー!!!(更新後に気が付きました)

もはや“かもしれない”ではなく敵は間違いなく睡魔です。眠いとさっぱり頭が回りません。

f:id:ri_3:20180714175440j:image

たったの2か月、50記事少々で同じことを書いてしまったわけですが、これって何年もブログを続けている方はどうやって内容の管理をされているんでしょうね。

記事に関連記事をいくつもぶらさげていらっしゃる方とか、自分でしっかり内容を覚えていらっしゃるという事なのか。

やはり自分の記事を何かにまとめておくべきなんですかね。

読んでいる方は案外気になさらないのかもしれませんがなんだかちょっと間抜けです。

うっかり記事の引用をして自ら目立たせていく恥の上塗りスタイル!

 

いい機会なのでブロガーさんがいかにして記事を管理されているのかを検索していたらこんなものが。

lucirc.com

スプレッドシートというのはいわゆるExcelのオンラインバージョンのようです。

f:id:ri_3:20180713225415j:plain

なるほど、これにフォーマットを作って記録していくというわけですね!

オンラインで見られるから外出先でもチェックできます。

記事の方のようにジャンルで色分けをすればどういう内容に偏っているのかも一目瞭然ですね。なるほどなるほど。

私には続く気がしないのですが(ごめんなさい)きちんと記録していけば記事が貯まった時に有益なデータがいっぱい溜まっているんだろうな。

 

ここまでとはいかずとも、大まかにでも自分が何を書いたかくらいは把握しておきたい。何かしら方法を探ってみようと思います。

うーん、アナログかなぁー……。