ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

暑さにへばる者たち

暑さと眠気で絶賛毎日へばっています。まだ7月なのに私は夏を乗り切れるんだろうか!

放っておくと部屋の隅に転がっているので、きびきび動くきっかけとして何か始めたいところです。

長い夏の乗り切り方を考えよう。最近は8月を過ぎても暑い日が続きますからね。暑いの苦手なので憂欝!

f:id:ri_3:20180718123335j:image

そんな私に釣られるように、買ってから6年を越えた私のパソコンが疲れを見せ始めました。

電源を付けると弱弱しくファンの回る音だけがして画面は真っ暗。

何とか復活しましたが、詳しい方が仰るには電源周りの不調らしく今週末は換装に力を注ぐことになりそうです。

若干マニアックな?パソコンなので蓋を開けて中身を交換できるのですが、内部の知識はさっぱりです。

あれこれ調べて対応するパーツを買ってみたはいいけど直せるのかなぁ。

詳しい方の仰る「同じように繋ぎなおすだけだよ!」が私にとっては難関になる予感しかしません。

でも中身の交換で調子が戻れば新しく一台買うよりもずっと安く済むので頑張ろう。

 

 

いざというときの修理の知識って憧れます。

今回のようなパソコンの不調だったり、たとえば家具のここが壊れただとか、家電の故障の応急処置だとか。

その手の事に詳しい方はだいたい趣味やお仕事の延長だったりして、やはり何にでも興味を持つことって大事なのだなあと痛感させられます。

仮にいわゆる“にわか”の知識であっても、何かあった時にぴんと来るものがあれば解決の糸口になったりしますもんね。

ミーハーというとあまり良い聞こえ方はしませんが、いまいち興味の幅が狭い私は少し尊敬してしまうのです。

 

いつどんな知識が必要になるかなんてわかりません。

知っていて損をすることなんて世の中にはきっと無いんだろうなあ。

 

新しい学びには貪欲に。

簡単なことではないですが、意識していようと思いました。