ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

私の頭もUSBメモリで容量が増えればいいのに

近頃妙に仕事がバタバタしています。

主に電話応対なのですが、ひとつ電話を取って処理してまた電話を取って処理している間に別の問い合わせさらに電話電話。

暇な時とそうでない時の差が歴然としています。帰り道は疲れと謎の達成感と眠気に包まれる毎日。

 

今の部署に異動して来る前は本当に仕事がなく(というか極端に少なかった)真剣に転職を試みるレベルでした。

もっと仕事があればいいのに、忙しくなればいいのにと願っていたのが見事に叶ったところなのですが、そこでわかったのは私の脳は案外キャパシティが少ないらしいということでした。

f:id:ri_3:20180723215305j:image

効率よく進めようとすると肝心なことがすっぽ抜けるし、丁寧にやりすぎると疲れ切るし、ちょうどいい加減が

難しい。

いわゆるマルチタスクも得意でないので対応する処理がいくつも重なると脳がぐったり。

電話仕事は愛想が大事だというのにだんだん声に疲れが出て来ることも…(電話の相手に疲れてる?って指摘されてしまいました)

今の仕事になってまだ半年足らずなので、月毎の忙しさなどもまだ探り探り。

キャパシティ不足を嘆くにはまだ早い気もしますがいい加減さくさくと進められるようになりたいものです。

 

いつだったか読んだ、必要な情報は同じノートにまとめるべきという書籍のことを思い出しました。

なんでも一冊のノートにまとめていき、何かあってもこれさえあれば安心という一冊は仕事を進める上でも役に立ってくれそうです。

現在持っているのは主に電話のメモをひたすらまとめたノートですが、使い方をアップデートして、私の足りない容量をしっかりと補う存在にしていきたいなぁ。PCでいうUSBメモリとか外付けのHDDみたいな!

 

もう一度あの本をKindleで探して読んでみようと思います。

なんで売っちゃったの昔の自分!!