ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

キセル乗車ってなんぞや?

先日、新幹線にてキセル乗車の手助けしてをする犯罪行為が某アイドルさんのファンの間で横行しているというニュースを拝見しました。

手の届く範囲でファン活動を楽しめばいいのになー、というのが個人的な見解なのですがそれはそれとして、キセル乗車が実際どういうものなのかをよく知らなかったので調べてみました。

キセル乗車は犯罪行為なので絶対行ってはいけないやつです!

 

キセルってこんな形のタバコ的なものですね

f:id:ri_3:20180725221029j:image

で、キセル乗車というのは例えば

・現在地Aから目的地Eに向かいたい。

・AからBまでの定期券は持っている。

という場合に、

①Aから定期券を使って電車に乗る

②DからEの乗車券を使って改札を出る

という事なのだそうです。

実際にCからDの切符は持っていない、要するにタダ乗りをしているということ。

②の切符をどうやって手に入れているかは謎

f:id:ri_3:20180725221046j:image

地味に間違えてるけど“EでB~Eのお金を払う”ですよね。改札通らずに出ちゃってるよ……

 

キセルのように、最初と最後に金(お金)を使って真ん中が空洞である、というのが語源なのだそうです。

f:id:ri_3:20180725221105j:image

ほほーなるほどー!

でも今って入場記録がないと出られない気がするのですがどうなんでしょう。

入場時にうまくICカードをタッチできていなかった時って普通に改札でエラーが出ますよね。

こういった犯罪行為への対策なのかなあ。

人の手で切符を処理していた時代は多かったのかもしれません。

新幹線でどうやって行われていたのかはいまいち謎ですが……。あまり詳しくなりたくもないので調べるのはここまでにしておきました。

 

しかしこれ、ニュース記事の引用ですが

キセル乗車や手助けを繰り返していた疑いがあるのは、今年5月に「某アイドルさん」のコンサートチケットを転売目的で購入したとして警視庁に逮捕された相模原市の大学4年の男(22)ら男3人。

チケット転売により約1年半で460万円を売り上げる一方、“節約”のためキセル乗車に手を染めていた。主導的な役割を担った大学4年の男は「ファンを続けるためカネが必要。やっている人間はいっぱいいる」と供述。スーパーでのアルバイト代もファン活動に費やしていたという。

転売までやっちゃってる!ファンを名乗っちゃだめなやつじゃないですかー!

 

犯罪に手を染めてまでする“節約”って何なんでしょうね。

好きなものは正当な手段でもって応援したいものです。たとえチケットがご用意されなくても……!!