ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

美容院に求めること

前回の美容院から約ふた月。髪が短いのでスパンも短め、髪を整えに行ってきました。

 

私は美容院で話すのがあまり得意でないので、できれば黙々と切ってほしい派。

楽しくお話しできる事もありますが、気さくな同性の美容師さんに限るといった感じです。

今通っているところは女性の美容師さんが多く、割と毎回抵抗なくお話ししていました。

 

昨日お店のドアを開けると見慣れぬ男性店員さんが一人。

珍しいなあと思いながらも、他のお客さんもいらっしゃらないので、自然とその男性美容師さんにお願いする運びとなりました。

これがまあ本当に凄かった。

今まであたった中で最高に強烈だったと思います。

f:id:ri_3:20180730214043j:image

まず、突然20以上年下の奥様の写真を見せられる(美容師さんは自称50代)馴れ初めを語られる。サプライズ結婚式の話をされる。お互いのスマホをオープンにしているなど(まだまだ聞かされた)の正直微塵も興味のない超プライベートトークのオンパレード!

更には自身のモテアピール(嫁の親友二人に惚れられていたとか…ほんまかいな…)太っていた時代の写真を見せられる、人のオーラが見えるアピール(!?)、

これだけでも充分きついのに謎の褒め殺し、こちらのプライベートを聞いてくる(旦那の有無、年齢、好きなタイプ等)

 

美容院で疲弊したのっていつぶりだろうか。クレームを入れようかと思うレベルで厳しい。

通常、会社などだったら下手をするとセクハラで訴えられそうな内容満載でした。いやあ恐ろしい。

 

たまにプライベートに突っ込んでくる方がいらっしゃいますがここまで強烈なものは初めてで戸惑ってしまいました。

こういう美容師さんって皆様どうやって対処されているんだろう。美容院を変えてしまうか、静かにお店にクレームを入れる?

f:id:ri_3:20180730214149j:image

仕上がりは気に入ったのにちょっと残念。あの方がいる日は避けようかな、と思ってしまうレベルでした。

安めのお店にお願いしているので、もっと髪にお金をかけろという天からのメッセージだったのか……。

 

あくまで私の意見ではありますが、美容院って自分の髪を切る技術を買う場であって、お話をする場所だとは考えていません(技術的な相談は別ですが)

当たり障りのない会話程度ならそれなりに楽しく返せるんですけどね。難しいものです。

 

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、あまりにも強烈な経験だったので記事にしてしまいました。

わけのわからない体験もネタにできるのがブログのいいところ。ネタ提供どうもありがとうございました(ポジティブ思考)

 

 

次回からどこへ行こうかな……(遠い目)