ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

遅めのハッカ油ブーム中

相変わらず毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、数年前からSNSで話題になり始めた(気がする)ハッカ油のお世話になっています。
 
ハッカ油とは…

ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。

www.hakkayu.jp

 私は引用させていただいた健栄製薬さんのハッカ油を使っています。
理科室にありそうな瓶の見た目が好き。
 
使い方を調べていたら本当に多岐にわたるようで、
 
①精製水と混ぜてスプレーボトルに入れてひんやりスプレー。虫よけ効果も!
②①にクエン酸を混ぜればお掃除スプレーになるらしい
エタノールと混ぜれば消臭剤を作れる
 
まだまだ、頭皮をマッサージしたり凝った肩に塗りこんだりお茶に入れたり……と様々なものがあるそうです。
調べれば調べるほどたくさんでてきて万能ぶりに驚きます!
 
私はどうしているかといいますと、
 
タオルに直接垂らす
 
そして
 
嗅ぐ!!!
f:id:ri_3:20180808140943j:image
以上です。
買った当初はスプレーを作っていたんですが結局使わず、減らない精製水を処分したりして勿体ないことに。
今年のあまりの暑さに気分だけでも涼を求めるために引っ張り出したものの、スプレーじゃきっとまた同じことになるだろうな……と考えた結果、めんどくさがり仕様のダイレクトアタックです。
 
カバンを開けた瞬間ハッカの香りが漂います。嗅ぐと強烈にミント!頭がすっとします。
使い方として良いんだか悪いんだかよくわかりません。
ハッカ油を垂らしたタオルは水に濡らすとすごく気持ちいいらしいので、長時間外にいる際には試してみたいなぁ。
 
寝るときにハッカタオルを近くに吊るしておくのもすっとして気持ちよかったです。
リラックスして安眠の効果も期待できるのだとか!
 せっかくなのでいろんな使い方も試してみようかな。
 
まだまだ夏真っ只中、引き続きお世話になろうと思います(主に香りに)