ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

感想文超苦手問題

先日、さーブログ書くぞー!とエディタまで立ち上げたところでAmazon Primeを開いてしまい、更にラ・ラ・ランドを観始め、2行ほど書いた文章を保存せずそっ閉じしました。先日、さーブログ書くぞー!とエディタまで立ち上げたところでAmazon Primeを開いてしまい、更にラ・ラ・ランドを観始め、2行ほど書いた文章を保存せずそっ閉じしました。

 

f:id:ri_3:20180814224311j:plain

ひたすら楽しく歌って踊る感じなのかと思ったら想像していたテンションとだいぶ違いました。良い意味で裏切られた?というか。レビューを検索しては映画の余韻に浸っています。
個人的には手放しで感動!好き!!!という感じでもなかったので(観終わった後に大興奮するというより、落ち着いて反芻できるタイプの好き加減)わりと両極端のレビューが興味深いです。ラストの解釈も様々。いくつかレビューを拝見して、もういちどざっと通しで観てみるのもいいかなぁ。
シーンごとの色合いや、合間合間で入る曲・ダンスが心地いいんです。サントラも聴いてみよう。
……なんだかんだで結構刺さっているのかな?
 

普段はあまり映画を観ないのですが、ミュージカル映画だとヘアスプレーが好きです。これも改めて観たいなあ。観終わった後にすごーく幸せな気分になれました。
レトロでお洒落で可愛くて、そんな中でもしっかりと考えさせられるものがあって、最後はハッピー。
登場人物がいきなり歌いだしたり踊りだすのが平気な方には是非お勧めしたい映画です。 

ヘアスプレー [Blu-ray]

ヘアスプレー [Blu-ray]

 

 

なんとなくこの文章で察せられるかもしれませんが、私は考察とか感想文というものが驚くほど苦手です。
考察を巡らせることができなくて、自分でも引くほど浅い感想が出てきます。
後は観た/読んだそばから内容を忘れる鳥以下の記憶力も問題な気がしてなりません。
年単位で前に読んだ本なんてタイトルしか覚えてないなんてザラ。そしてどうせ忘れるしー、ってだんだん読まなくなっていく。
自己啓発やビジネス書系だと、一つでも刺さるものがあればって感じで読むので気楽なんですけどねえ。


映画でも本でも舞台でも、あちこちに視点を持って行って推敲された文章は読んでいてうっとりします。
皆さん感受性と文章力がずば抜けていらっしゃる。 
やはり様々なものに触れて、その度にしっかりと自分の考えを固めていく事が大事なんだろうなあ。
ふわーっと「良かった~」でなくて、誰に見せなくとも自分の考えを形として残していく事が次につながるのかもしれません。
数をこなせばそれだけ語彙や表現力って育っていくものですしね。

あ、わかっていてもやらずにできあがったのがこちらになります。 
未来の自分のために、自分の中のあらゆるジャンルのストックを増やしていきたいですね~(口だけ)

こういうところが駄目。