ゆるかきスト

思いついたこととか写真とか。すっきりした暮らしに憧れ中

眠れない時の対処法?

急に眠れなくなったときってどうしてますか?

眠れないことに焦るとより眠れなくなって悪循環だと言います。

眠気を誘うお酒も、体を冷やすから余計眠れなくなるよとかも眠れない時の心構えとしてよく聞きます。私はお酒飲んだらすぐ眠くなってしまうんですけど。

 

不眠の対策としては、羊を数えるとか(なんで羊なんだろう)無理やり目を瞑っておくとか、あえて起きだして眠くなるのを待つとか、人によって対処法は様々かと思います。

どうしてもひどい場合はお薬を頼るという手もありますよね。

 

私はわりと布団に入れば苦労せずに眠れてしまう方で(むしろ常時眠い)眠れないどうしよう!となることはあまり多くないのですが、先日久々に眠れないターンが訪れました。

なんでこう、真っ暗で静かな時に「このスマホから緊急地震速報が流れたら…」なんて考えてしまうんでしょうね。考え出したらばっちり目が冴えるし、スマホを見たら何かありそうで嫌だしでぐーるぐる。

 

そこで思い出した“100から1までカウントダウン”を半信半疑で試してみました。

f:id:ri_3:20181121150724j:image

正しい方法はよく覚えていなかったのでとりあえず適当に。

100から1まで頭の中で数えるだけのシンプルな方法です。

私は吸う、吐くひとつひとつに数字を割り当てて黙々と数えていました。

 

案外忙しいし(本当は3秒に1つくらいのペースで数えればいいらしい。単純に私が忙しくしていただけです・笑)これ無理でしょ~ってタカをくくっていたらなんとラスト10カウントくらいで無意識のうちに呼吸が落ち着いてきて(!)結果的に100で寝ることはできなかったものの、そのまま自然と眠りに入ることができました。凄い。

 

私は自分流に適当カウントダウンで大成功だったのですが、本当は上記のとおり3秒に1数えるくらいのゆっくりカウントで、数字を忘れてしまったらまた100から数えなおすのだそうです。

数字を数えることに集中するから余計なことを考えなくなって、眠りに入りやすくなるのだとか。

 

簡単だけど案外効きます。

どうしても眠れなくなってしまった長い夜、思い出したら是非試してみてください!